肌荒れ

YOUちんが、またお顔がかぶれてしまっている。
最近ずっと調子よかったんだけどな。
よだれやミルクがつくと、てきめん。やわらかいYOUちんのお肌は、一気に真っ赤になってしまうのです。
それもちょっと耐性がついて、いい感じだったんだけど。
朝ちょっと調子悪く、日誌に、「よく拭いてあげないと」と、よく拭いて頂戴ね!アピールをしておいたんだけど、お迎えに行ったらさらに真っ赤に。
かわいそうです。
今日は昨日に引き続き、健康診断。内科検診で、胸囲と頭囲を計ってもらってきました。
胸囲は45.3㎝。前回5月11日に測定したときとまったく変わらず。それは大丈夫なのかしら?
頭囲は42.5㎝。前回の41.3㎝から1㎝以上も大きくなってます。
生まれたばかりのころは、頭と胸が同じくらいだったんですよね。
頭の形、生まれたときはめちゃめちゃきれいで、よく生まれたばっかりの子は歪んでるなんて聞いたけど、うちのYOUちんはスゴイ!って思ってたのに、あれよあれよと絶壁に。
寝かせっぱなしってことかも!?もうすぐ半年だし、すでに手遅れかな。
でも、最近うつ伏せねしてるし、もうちょっと気長に待とう。頭撫で撫でしてあげながら…。

夜は、
・ボロネーゼパスタ
・鯛のカルパッチョ風(三つ葉と大葉をのせて)

ボロネーゼのミートソースは、冷凍保存してあります。
ママのレシピ。
これはめちゃめちゃうまいです。ジィも認めてる。
うちのパパもお気に入りです。
早めに茹で上げ、ソースとパスタをフライパンでからめて供するのがポイント。
上にソースだけかけると、喫茶店風だと思うので。
何がいい?って夕方メールで聞いたら、「ミートソースでいいんじゃない?」という返事だったのでお言葉に甘えて。
私的には、ちょっと手抜き感覚です。

YOちん、いつも夜はすぐ寝てくれるんだけど、今日はぐずった。
9時半前に寝て、結局お茶飲ませてダメで、ミルク飲ませてやっと泣き止んで寝てくれた。
暑いもんね。
ママもエアコンが懐かしい。
すっかりエコな人になってるよ。
ジィの家では、あまりエアコンを使わないんです。
実家では、一年中、暖房か冷房を入れていたのに。

それから、ジィが日本橋三越で、マクラーレントライアンフのブルーを予約してきてくれました。
VOLOでもよかったんだけど…。
YOUちんに弟か妹、いつか欲しいので、クエストでもいいかな、なんて思っていたんだけど、そのときはそのときですよね。