ブログって

終日原稿書き!
と思っていたのに、予想以上にはかどらなかった。
電話とか2ちゃんとか…(苦笑)
最近、ブログが流行っているけれど、本当に難しいなー。って思う。
私はひっそりやっているから問題ないけれど、固有名詞は出さないようにしたりしているし、自分の覚書、という感覚ではあるけれど、周りにいる、オフィシャルブロガーたちって、すごいコメントが来たり炎上したりしていて、本当に大変そう。
ネタを見つけるのや、アリバイ工作づくりや、逆アリバイ工作や。

ブログ。
もうかれこれ5年以上前、知り合いから、伊藤譲一さんって人の話を聞いて、そのころ彼はせっせとブログのPRに励んでいたんだけど。まさかそれがこんな巨大マーケットになるなんて、本当に思ってもみなかったな。