入稿

入稿。

夕方、YOUちんは大泣き。
スーパーへ車で出かける。
ドライブ大好きだから、車の中ではよく寝てくれるんです。
今まで、窮屈かな、と、仮止めしかしてなかったチャイルドシートも、最近はあの狭いところですら寝返りをうつから、しっかり留めておかなきゃならない。
ジィは疲れちゃったのか、今日も遅い。でも、月末だから、のはず。

夜は
・ご飯
・わかめの味噌汁
・お肉を塩コショウで焼いたの
・アスパラのマヨネーズサラダ
・ゴーヤチャンプル(クックドゥを買ってあったけど、こないだのナスがおいしくなかったから、今日は自分で味付けを。いつも量が多すぎるから、今日は半分量で。ゴーヤ半本を種とワタを取ってスライスし塩をふる。豆腐はジィの好きな絹ごしで。重しをのせて水を切る。豚バラ100グラム。にんじんのスライス。豆腐をサラダ油で焼き色をつける。これが、絹だとうまくいかない。豆腐を取り出し、ゴーヤと豚バラ肉、にんじんを炒める。豆腐をもどしていため、味をつける。紹興酒一回し、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1。卵2個を解きいれ、ざっとかき混ぜたら終り)

でも知ってる。ジィ、この料理あんまり好きじゃなかったんだろな。