けんか?

YOUちんがいないなんて…なんだか、チャイルドシートにいるような気がして、運転をていねいにしてみたりしてしまう。
ジィの実家では、どんなだったかしら。
昨日ジィは、YOUちんと一緒に実家に泊まったけど、義母さんの張り切りっぷりに辟易といった様子だった。
何があったのかな。

13時からプレスルームで打ち合わせ。遅れちゃまずいと思い、早めに出たのでかなり余裕。テレ朝通り沿いだったんだけど(あの通りは今でもテレ朝通り?)、停めた駐車場が1時間900円だとわかり、慌てて退散。ここって、前からこんなだったっけ?
というわけで、もちょっと先を入ったあたりにある駐車場へ移動。
荷物をまとめたりしていると、師匠から電話があって、久しぶりにおしゃべり。彼女はいつもパワフルだ。
かなり大人数での打ち合わせだった。
そうなんだ…と感心することが多かった。
早め早めに動いて、いい仕事ができるといいなあと思う。

そのあと、急いでジィの実家へYOUちんを引き取りに。
途中で何か買っていこうと思うけど、昨日は「プラチノ」のケーキをごちそうになったし、リンツのチョコをすごく気に入っていたし、そもそも食全般にうるさそうだし…何を買っていいかわからないので、どこかでちょっとパンでも買っていこうと思う。
パンヤパパスのメロンパンにしようと思ったけど、車が停められずスルー。
で、三宿ラテールにしようと思ったけど、なんだかめんどくさくなり、ヒルサイドパントリーで発酵バターのクロワッサンを。特別好きじゃないんだけどね。
あんまり気負わない感じで。

YOUちんは私が着くとすごくうれしそうにしてくれた。
ニコニコ笑ってた。
頭の上でメリーがまわってたからだろうけど、本当にかわいくてうれしい!

そのあと、銀座のアフタヌーンティールームゼネラルストア内のBonpointへ。
一週間分のロンパースとか、麻っぽい素材のウエストゴムパンツとか欲しいものはちょこちょこあったけど、4月19日に代官山にショップがオープンするみたいなので、ちょっと待つことに。
でもねー、こういうナチュラルタッチがYOUちんににあわなそう。
どう考えても、和顔だもん。でも、ジィにおされてスポーツウエアづかないようにしたい気持ち。
その後、ジィの会社の下でYOUちんを引渡し、私はスパイラルカフェへ。
今日は20時終了だったのであまり時間がない。
カメラマンさんは首を痛めて辛そうだった。あれで海外出張を控えているなんてお気の毒。

場所を移し終わったのが21時半。
ジィに帰るってメールしたけど反応がなく、途中で電話したら、
「今メール打ってたとこ。消えちゃったけど。昨日は実家に泊まったんだね」
沈黙…。
ちょっと気まずいけど、でも、なんか怒ってる?怒られること?
だって、一人であの家にいるのなんていやだもん。
ジィが実家に泊まるなら、私も実家へ…って思ったんだけど、義母さんは私が家へ帰ると思ってるらしく、ご飯を持たせてくれたし、なんだか言い出しにくかった。
私は入稿だし、実家で甘えて仕事しようと思ったんだけど、ジィの実家でご飯いりません、仕事があるから…と断りながら実家に遊びに行くのね、って思われそうなのもやだった。
だけど、悪いことしたわけじゃないじゃない。
結局、このからみで、家に帰ってからすごくモメた。
おとといのパパ&ママ来訪以来、うまくいかない。
お食い初めだ、なんだ…もう疲れた。なんなんだろ。
私、やることやってるのに、YOUちんをあっちへこっちへ動かすのは全部私。今日も100キロ以上運転してて、私、頭だけじゃなく、本当に疲れてる。
入稿しなきゃなのに、できそうにないもん…。
ジィは日中、仕事とはいえ、一人でいられる。
帰ってきたら、離れてた分、新鮮な気持ちでYOUちんに向き合えているし、お風呂入れるのも遅いから、一番風呂をYOUちんに…と思う私は、お風呂に入るのもすごく遅くなる。一度寝たら夜はミルクのために起きたりすることもない。
日曜はあたりまえのようにフットサルに出かけちゃう。
私は日中も夜も何もできなくて、子育てに、ご飯作りに洗濯に…家事全般全部やってる。外に出かけるときは、こうやって都内100キロを走り回ってなんとかしてるんだ。なんだか不公平な気がする。
もちろん自分の子だからなんとかしなきゃいけないのはわかるけど、ジィは私に比べて苦労しなさすぎでは…?
今日みたいな日はジィが迎えに行ってくれればいいのに。
いつも、頑張ってる自分が好きで、いいんだけど、それが評価されずに文句ばかり言われると、こんな風に爆発しちゃう。
「大事にされてないし、愛されてる気がしないし、YOUちんの母親というだけの理由で一緒にいるのなら、そんなの理由になんないから!」
と、またお決まりの内容できれてしまった。
ジィは大事だと思ってる的なことを言ってた。でも、そういういろいろを表現できないんだって。
ま、そういう人かもね…。

とにもかくにも、YOUちんは咳がひどい。
どうなっちゃうのかしら…。
この月齢で、風邪なんかひくの?