パーティ

今日は19時から全日空ホテルで編集部のパーティ。
ちょっと前までは行ってみたいって気分だったけど、だんだん気が重くなってきて…。
でも、それって私の悪い癖。
仲良しのスタイリストさんと待ち合わせもしたし、とりあえず行く方向性で。
朝6時半にYOUちんがミルクで起きて、そのあと8時まで原稿。
それからまた睡眠。YOUちんの泣き声で起きたのが12時。けっこう頑張った。
日中、かゆみさん(姑)とメールでやりとり。
保育園の心配をしてくれているらしい。確かにまだ何も動いていないし…と、慌てて検索したら、一ヶ所気になっている保育園に0歳児のあきがあるようで、電話で問い合わせた。
ちょっと希望が持ててきてうれしい。
そうこうしているうちに出かける時間も近づき、慌ててジィのご飯作り。

アスパラのマスタードマヨネーズ炒め
かぼちゃの煮物
甘辛チキン

ジィはアスパラマヨネーズがおいしいと言ってくれた。<下ごしらえ>
アスパラ1束は半分に切る。太かったら縦半分に切る。見た目がダイナミックなほうがいいときは長いままでもいいかも。
ベーコンは私は塊のものを買っているので、1㎝角くらいに。これは適当。枚数でいうと2〜2枚くらい?
にんにく1片は半分に切って。<作り方>
フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくとベーコンをじっくりいためる。
にんにくに色がついたらアスパラを入れ、さらにいためる。生なので火が通りにくいので、強めの火力で。この段階で、塩こしょうをしっかりめにふる。
マヨネーズを大匙1、お酢大匙1、粒マスタード小さじ1、白ワイン大匙1を入れ炒める。
それだけ。

かぼちゃはためしてガッテンのホームページで見たもの。
昨日の残りの1/8個、だし、酒各50CC、みりん10CC、しょうゆ5CC。本当は倍量で作ったほうがいいかも。すぐ水分がなくなってしまうから…。
でもこれでやるとほっくりできる。

甘辛チキンは皮のほうからじっくり焼いて油を出して、カリッとさせ、醤油とママレード同量を煮詰めて絡める。今日は300グラムくらいのもも肉が1枚だったから、大匙2ずつだった。それだけ。

ちょっと遅れてしまったけど、慌てて向かった。飲まないから今日も車。
ジィは6時半に帰ってきてくれた。
パーティ嫌いだけど、今日はいろんな人と話せて楽しかった。
でも、ついつい子供の話になっちゃうんだよね。
モデルたちとも久しぶりに会えた。
テレビではしょっちゅう見ているから久しぶりな感じがしないけれど。
ちょっと今日はハッピー。
そういえば、朝の占いでも蠍座が一番だったんだよね。

YOUちんはいい子にしてくれていたらしい。
帰ったらジィがうんち処理をしていた。

今日は24も見終わった。