またもや東京横断

今日は3ヶ月検診前後に行われる、育児相談の日。
まだ3ヶ月に満たないけれど、仕事で忙しくなる前に…と今日の回に参加することに。
昨日飲んだせいもあったのか、朝のミルクのあと、次のミルクまで寝てしまい、14時スタートにもかかわらず、あわや遅刻! って感じでかなりあせった。
自分の着替えして、ミルクも飲ませて、実家に泊まってもいいように、それ用の荷物もまとめて…。
どんなに急いでも、30分はかかってしまう。

なぜかナビはいつもと違うルートを示している。
それだけで、ちょっぴり新鮮な気分。
エンプティランプがついてしまったから、もう給油なんかしていると間に合わないかも…とあきらめそうになったけど、それが私の悪いところ、と思いなおし、実家でYOUちんを下ろしたあと、ボヤボヤせずに再出発でなんとか15分遅れで滑り込んだ。
今日の議題は虫歯の予防と離乳食だから、ちょっとまだ先の話で眠くなってしまった。
それに、なんだか前頭葉あたりがモヤモヤして…どうしたんだろう。
目の周りのツボを刺激したりしてみたけど、どうにも気分も目も頭も晴れない。
歯は、私自身、かなり頭が痛いところだから、YOUちんはしっかり手入れしてあげようと思う。
ご飯食べたらフロスもしっかりして…。
離乳食だって、自然のものをあげたいし、ケミカルなものは与えたくないし。
そう思うと、かなりつきっきりで見てあげなくちゃいけなくなるんだろうな…。

そのあと、S誌のコンテチェック。
メインのテーマじゃなさそうだけど…こんなテーマだからこそ、やる気をなくさず、見ごたえのあるページにしたいなあと思う。
今回は、スタイリストさんともしっかり相談して、外さないコーディネートにしなくちゃ。ま、いつもそう思っているけれど。
今日は28日売りの雑誌の発売日だったから、本当はELLEとか買おうと思ったものの、勉強のために…OggiとCLASSYを購入。
厚い!重い!
ウォレスのトートに、パソコンとこの2冊とCanCamを入れていたから、もう、考えられないほど重かった。
電車通勤のOLさんは、どうしてるのかしら…。
私がOLだったころは、こんなに広告やタイアップが入っていなかったから厚さもこんなじゃなかったと思うけど。
夜はストレッチをしたいところだけど、最近やりすぎで関節が痛い。老化現象みたい!!
全然運動してなかったのに、急に動かしたからかしら…?
Oggiに載っていた木更さんのバレエの姿を見て、私も老け込んじゃいけないと、今日はなんだかそう思った。

もういい年だから、ちょっと大人っぽく生きてみたいなあって思う。
自分があの家から出てくるとき、所帯じみてないだろうか…なんて心配になった。
夏にできる家から、平和な雰囲気の着こなしの私が出てきたら、それはまさに家族っぽくて、悪くはないけどライターとしていかがなものか?って思うし。
私、ナチュラルとかじゃなく、なんだかいろいろ放棄してるのかも。
見直さなくちゃ。

今日はYOUちんとお風呂に入れる!って思ってたけど、パパが入る気まんまん。
ママによると、「今日、PIGは帰るの遅いんだろ?オレが風呂入れる!」って電話してきたらしいし。ということで、疲れてるからパパ入れて、なんて譲ってみた。

ジィは今日は名古屋へ日帰り出張。
あんまり仕事の話とか、ずっとしてなかったけど、昨日、副編集長と話したことや、これからのこと、私のくさってること…素直に話してみたら、真剣に聞いてくれた。
なんだか、すごく、うれしかった。
YOUちんが私たちの手を離れても、私たち、うまくやっていけるよね…って、なんだかほっこりした気分。