1か月検診

今日は1か月検診。
14時の予約なので、沐浴を済ませてから出かけた。
赤ちゃんホンポで購入しておいた抱っこバンドみたいなのにママが抱いて私が運転。
泣いたらどうしようと思っていたのに、なんともご機嫌で、おとなしく寝ていた。
検診では、体重が3880。身長が53.2。頭囲と胸囲が35.5。
このときもずっとご機嫌。
検診ではK2シロップを吐いてしまって、おかわりをもらった。
それ以外は何も問題はなかった。
入院中、わが子の隣に寝ていたすごく可愛い赤ちゃんがあまり大きくなっていなくてびっくり。
うちのはミルク飲みすぎるんですけど…
というわけで、まったく何の問題もなく終了。
同じころ出産した人たちが集まっているので、見かけたことのある人たちばかりだったけど、私は全然なじめなくて。
「あー、かわいい」とか「大きくなりましたね」「うちの子ミルク飲まなくて」なんて会話がこの先もできそうにない…。
私ったら、いつからこんなに人見知りになっちゃったんだろう。

その後、お宮参りのときに渡すお祝いの品を買いに日本橋へ。
「とらや」の杉箱入りの羊羹を2つと、「サティー」のチョコレートの詰め合わせを購入。
それから、車で赤ちゃんと待っててくれているママがおなかがすいているだろうと、「ふるや古賀音庵」の和三盆の黒胡麻団子と「アンジェリーナ」のちびモンブラン鶴屋吉信で「つばらつばら」、「まい泉」のひれかつサンドとエビかつサンド。
「つばらつばら」はブルータスで紹介されていたもの。

この間、ずっとおとなしく寝ていて、帰ってくる途中、荻窪あたりで一度ミルクを飲んだけど、そのあともおとなしくて。

と思ったら帰ったらとたんに赤ちゃんに。
はああ。