実家でクリスマス

今日は、カレはフットサル。
それから先輩の家に流れてゲームのはず。
私は実家で原稿書きながらごろごろ。

クリスマスの前日だけど、ママがケーキを焼いてくれた。
懐かしい、甘食風のショートケーキ。
サーモンパイも、昔のクリスマスの定番。
これは手作りのパイ生地に、鮭缶やゆで卵の刻んだの、パン粉やパセリを混ぜ合わせたものを詰めてオーブンで焼く食べ物。
そのほかに、鶏のマーマレード焼き。これは最近のメニューらしい。マーマレードと何かを同量混ぜ合わせて漬け込み一緒に焼くだけで照り焼きになる。
おいしかった。
家族のこういうイベントって、好き。
あまり言わないけれど。
アットホームな感じでね。

私も親になったら、こういうイベントをやっていきたい。
いつか、一緒にすごしてくれなくなっちゃうんだろうけれど。