大掃除

出産したら実家に帰ってくるだろうから、ベビーベッドの置き場も作らなきゃ…と、大掃除することにした。
すっかりおしゃれ意欲もなえてしまってる今年、秋冬の手持ち服をまだ出していないことに気づき、何があったかなー、なんて思いつつ、片っ端からリストアップすることにした。
これで、もう10枚も持ってるカシミア黒タートルをまた買っちゃうなんてことをストップできれば…と思うんだけど、こういうシンプルなアイテムこそ、微差にほれ込んでまた買ってしまうんだろうから、今日の作業は徒労に終わるだけだろう。
とにかく。ざっと書き出しただけで、冬アイテムが300点ほど。
家にあるものなんかをあわせると、どれだけ持ってるんだ、って感じ。
気に入った服しか買わない主義だから、どれも思い入れがあって捨てるのはしのびないけれど、さすがに、もう着ないだろう、また流行がめぐってきたらまた別のものを買っちゃうだろう、と納得できるものは捨てることにした。
一度も使ってない下着類も、エイッと。
かなりすっきりして、大満足。
二束三文にしかならないことはわかっているけれど、本もBOOKOFFに持っていこうかなー、と思っている。