ヌキテパ

友人の誕生日だったので、ヌキテパでお祝いをした。
ヌキテパは五反田にある海鮮系のフレンチ。
私も以前、誕生日をここでお祝いしてもらったことがあり、なんとなくお誕生日レストランというイメージを持っている。
だって、もう、ちっとも新鮮ではないし、場所的にも五反田って微妙だし。
でも、変わらずホッとさせてくれる雰囲気で、行くとなんだか落ち着くのです。
当日の予約だったにもかかわらず、すんなり入れました。
イカシャンパン。
前菜は私がピスタチオのムースを凍らせたようなものとインゲンをグリルしたようなもの(岩塩か何かで味付けされていて、すごくおいしかった!)、友人がトマトのババロア。こちらはトマトとハーブ(なんとなく芳香剤のような香りの…それだけ食べると芳香剤って感じ)の冷たいババロアを、トマトかな…なんかフレッシュなピュレの中に浮かべたようなもの。一緒に食べたほうがおいしくて、絶品でした。

次がハマグリ。
これは実が詰まったハマグリを2つ。真っ黒に焼かれていて、とってもあつあつ。
本当にジューシーで、海のエキスがギュッとつまっているんです。
友人は貝類が苦手だったのを忘れていて…
でも、食べたらおいしかったみたい。気を遣ったのかな?

それから、魚介のスープ。
煮込んだ魚介を裏ごししたようなスープで、海の香り。
これは、結構、漁師の磯ご飯って感じ。
でも、もちろん、繊細なんです。
ちょっとバジルっぽくてガーリックも利いていて。
私は、パンを浸して食べるのもおいしくて気に入りました。

そして、メインがロブスター。
ムニエルっぽい味付けでした。
ロブスター自身がすごく甘みがあり、口の中が幸せでいっぱいに広がりました。

最後にデザートが私がトリュフのアツアツカスタード。そしてフレッシュなハーブティ。
友人がパッションフルーツのソースをかけたソルベとエスプレッソ。
最後に焼き菓子も出てきました。

私はアルコールが飲めないので、最初のシャンパンだけ。
それに付き合ってか、友人も飲まなかったので、お料理が2万円でしたが26000円。
ワインを空けると、3万から4万円くらいになるかもしれないですね。

でも、私は、こういうお祝い事のときに、たびたび訪れたいと思っています。

ヌキテパ
東京都品川区東五反田3-15-19
TEL 03-3442-2382
営業時間12:00 〜 23:00(火〜日、祝日)
ランチ12:00〜15:00、ディナー18:00〜23:00