撮影、開始!

今日は仕事はじめ。ではないけれど、撮影がスタート。
モデル希望があって、撮影が、年始のこの時期でないと組めなかったから。
久しぶりの撮影…といっても6、7日ぶりだけど、
緊張して早く寝た。
でも、目覚めもよく不気味…。
不安にかられて、ムリに二度寝してみる。
やっぱり目覚めはいい。
今日はサロンでヘア&メークのあと、DU CAFEとスプートニクパッド。
そのあとスタジオ入り。
サロンでヘア&メークの間、せっせとコンテを書き直す。
なんとか間に合った。
本当に雨しか降らない私とカメラマンM氏とのコンビには珍しく、
今日はいい天気。
それだけで、本当に気分が上がる。
予定より早く撮影も終了。
サロンに停めておいた車をピックアップし、編集部で校了の続きを。
途中、素材書きをはさむ。
素材書きをしておくと、原稿が本当に楽。
私は、読み手が実際にそのアイテムを手に取ったかのような気分、
また、実際にコーディネートしようと思うように…そんな原稿を書くのが信念。

途中で、ジイから連絡が入る。
今日は原稿書きをしようと思うから、家に帰ろうと思うのだが、ケーキを買ってくれたそうだ。今日はまだ会社が始まっていないのでセールに出かけていたらしい。
ご飯を一緒に食べ、ケーキをいただき、それから家に帰ろう。
そう電話をしたのだが、予想どおり
「じゃ、家に帰れば」。
そして何かを言いかけてやめる。
そういうのっていちばん嫌い。
私も電波が悪くなり、電話は切れてしまった。
でも、ま、しょうがないか。
急いで仕事を終わらせて、高速で飛ばしてかえる。高速を降りたところで電話をするがつながらない。ま、手が離せないのかな。
家に着く。何かを作ってくれているかもしれないから、着いたよ、出かけよう、という電話はかけずに家に上がる。
そしたらやっぱり、なんだかガスコンロを使っているようなにおいが。
やったー!と思ったのもつかの間、なんと、弁当を買ってきて食べ始めようとしていたのだ。
何しにここに来たんだろう…食って掛かる私に「帰るって言ったじゃん」と。
言い合いになるうち、味噌汁をシンクに投げ捨て、箸も投げ、弁当を捨てる。
あー。
またケンカ。そして、いちからやり直し。
最悪の年始。