模倣犯

遅ればせながら『模倣犯』を読んでいる。
ながら読書が基本だから、読書だけのために時間をさけるなんて、今だけの贅沢。


赤ちゃんを見に来る、と言っていた妊婦の編集者が一ヶ月以上も早産で男の子を出産したそう。帝王切開だったみたい。
帝王切開だと、大変そうだ。
産んだのは代官山スタジオの近所だって言ってたから、育良かな。
よく仕事をするカメラマンさんの奥さんも最近そこで出産をしたと聞いたし、ほかにもよく聞く。

先週は入稿で赤ちゃんにあまりかまってあげられなかった。日記も真っ白。
今週から飲んだミルク量を書いておこうと思っているのだが、そう思った瞬間、あんまり飲まない。
最近は日中も起きていることがすごく多い。
今日は日中またいっぱい寝ていたけれど。ああ、この調子だと夜は起きているのかしら…と思ったら、今まさに起きている。
突然泣いたのでオムツを見たら、うんち。なんだか酸っぱいような、初めてのにおい。
おなかが調子悪いのかな。