面会

AちゃんにもらったTIFFANYのガラガラ

今日から赤ちゃんの体重を計ってることに。
ミルクも20グラムに。体重が減少して2200グラム台になってしまったので、3時間授乳になる。
なんだか疲れが噴出して、授乳を何回もすっとばし部屋で爆睡。
ななめ前のNさんが退院したのも気づかなかった…。
起きると16時に来訪予定だったEサマとAちゃんが立っている。
もうすっぴんだし、寝てるし。
ちょっと取り乱す。
面会といってもガラスごしだし、抱っこもしてもらえないから心苦しい。
はっきり言ってぶちゃいくだしね…私的にはかわいいけど、昔、全然他人の赤ちゃんに興味なかったことを思い出し、ちょっと気まずい気分になる。
Aちゃんからは、TIFFANYのがらがらをもらった。
この寒さの中、ロケをしていたらしい。
ふーむ。

ジィとご両親が一緒に来訪。
パパに似てるって言われる。
私が正月に栗きんとんが好き、って言ってたのを覚えててくださり、小布施の栗鹿ノ子をいただく。
19時すぎにMちゃん。
中学のときの塾が一緒で、その後関西に引っ越してしまったんだけど、いまだ連絡を取り合っている頑張りやさん。
彼女といると本当に自分のつたなさを実感する。
ジィと一緒に2階へおり、赤ちゃんを見せると「かわいい!」を連呼してくれた。
ありがとう。
そうこうしていると大学時代のKちゃんY、Yちゃん。
なんか鉢合わせっぽくなってしまったので、ひとまずジィにMちゃんの相手を頼み、またもや2階へ。
Yちゃんがなんだか疲れているのが気になって、早々に3階へ戻る。
病室で盛り上がるのもなんだし…と、ロビーでおしゃべり。
大学時代の友達のうち、Yちゃんだけ出産経験者なんだけど、もうあんまり記憶がないみたい。
痛さや手順など、忘れちゃうものなんですね…。
私も、はっきり言って、この痛さ、もう2度目はナイ!!
って思っていたけど、どんなだったかっていうと覚えてない。
そんなものか…。
私の指輪にYが気づいた。
「どこの?」
と聞かれたので、
「ハリー」
と、答えると、今まで黙っていたジィが「まじ、高かったんだから!」
と突然参加してきた。
そりゃそうだよ。
絶対に、今後30年は、ジィは私にプレゼントなんてしてくれない。
仕事あんまりして欲しくないようなこと言うけれど、ジィのお給料だけで生活できるわけでもないし。
3人からはずんだ餅、Mちゃんからはファミリアの洋服とよだれかけ、そしてアンリシャルパンティエのシュークリームをいただいた。
8時すぎたので、みなさんご帰還。
ジィもそれに続いて出て行った。
途中でみんなに追いついて一緒に帰ったそう。

みんな、雪の中、本当にどうもありがとう!!!!

Mちゃん、なんだかばたばたしちゃってごめんね!!