歯科検診

レイアウト作ったり、撮影のアポ入れしたり。
しなくちゃならないことは山積みなんだけど、今日はYOUちんの1才半歯科検診。
YOUちんの乳歯はご立派で、早々にしっかり生え揃ったんだけど、歯磨きがあんまり好きじゃない様子。
前は保育園ではいつ磨いてくれるのかな、なんて神経質に考えていたけど、私も最近は朝はほとんど磨いてない。
何しろ…私の歯が丈夫じゃないので。ジィもなんだかそんな感じだし。
私は必死になって鬼の形相で磨いてしまうんです。

でも、その甲斐あってか、YOUちゃんは粒ぞろいのきれいな歯。
この子には、虫歯知らずで生きていって欲しいと願っているんだけど…。
だから、本当は、甘いもの排除で育てたいんだけど、いろんな人の手がかかるとね…。
お任せしているのに、お菓子はあげないでくださいっ!とか、なかなかいえないし。
でも、本当は思ってる。お菓子はNO! ヨーグルトとかも甘いの、NO! って。

今日は歯磨き指導と、歯科検診と、歯石取り。
気がついてはいたけれど、歯石がずいぶんあるので。

外に出たら、前に通ってた保育園の先生がお散歩の帰りで目の前を通り過ぎて行って。
!!!
興奮して、「佐久間センセーーー!」
と呼びとめ、YOUちんを見せてあげ(?)ました。
「!!!お、おっきいい!!」
と、かなりびっくりされました。
やっぱ…そうですよね(照)。
「こないだも、YOUちゃんどうしてるかな、って話してたんですよ」
なんて言われてうれしくなっちゃいました。

で。
自転車を飛ばしながら考えてみたんだけど。
担任の先生の顔を思い出しながら、
「えーっと、白井先生でしょ、それから佐藤先生…!!!今の先生、佐久間じゃなくて佐藤だった!!」
と気付きまして。
あああ。
覚えてるよアピールしちゃった私だけど、間違えてるじゃん。
ダメダメだ。

その後、最近のお約束でTSUTAYAでお仕事。
値書き、すすみました。
レイアウトは進みません。
明日、早起きして頑張ろう。
でも、朝仕事するとなると、前は5時起きかな、ってとこだったんだけど、最近やつらは早起きなので…3時には起きないと!!

今日はありえない雷と大雨。
YOUちんも珍しくビクついてました。

あ、それから。
TSUTAYAに行くと、駐車場代を払うよりは…と思ってついお買い物をしてしまう。
今日はなんと…写経セット!!!
ずっと習字やってて、そこそこ字はきれいなもんだと思ってたけど。
さすがに20年のブランクは大きいらしく。
全然無理。
でも、ちょっと続けてみようかな♪